日本民間救急総合受付センター

 

日本民間救急総合受付センターでは、全国に広がるネットワークにより、お客様のニーズに対応できる民間救急サービス事業者または福祉タクシー事業者24時間365日ご案内しています。



ご予約受け付けの流れ

❶ 日本民間救急総合受付センターへご連絡ください

以下の内容をお伺いいたします

・ご依頼者のお名前・連絡先

・搬送日時

・ご利用者様のお名前・年齢・性別

・ご利用目的(通院・入院・退院・転院・外出・外泊等)

・出発地及び出発地のご連絡先

・到着地及び到着地のご連絡先

・同乗者の人数及び荷物の量

・必要な資器材

・ご利用者様の身体の状態(骨折等)

・ご利用者様の感染症の有無

・ご利用者様の現在ご使用中の医療器具(医療用酸素、シリンジポンプ、点滴、輸液ポンプ、人工呼吸器、吸引器等)

・階段介助搬送、介助要員の有・無

・医師、看護師同乗の有・無

・その他注意事項(搬送するにあたり注意すべきこと)


概算のお見積りだけでも、お気軽にお問い合わせください。

 

❷ 搬送プランのご提案

患者様の容体や行き先により、その患者様に合った搬送車や搬送方法をご提案させていただきます。

民間救急車

・主に寝たきりの方や医療処置(酸素や点滴等)を継続的にさ

 れている方

・長距離移動の場合

・搬送の際、見守りや医療処置が必要な方

・寝た状態で移動をされたい方

・運転手1名以上と介助員1名での対応



福祉(介護)タクシー

・主に車椅子のご利用者様や杖での歩行が可能な方

・短距離移動の場合

・搬送の際、見守りや医療処置が必要で無い方

・運転手1名での対応



 公共交通機関(飛行機・新幹線・フェリー・ヘリコプター)を利用しての連携搬送

・搬送車での長時間移動が困難な方

・遠方へ短時間で移動したい方


 

❸ 事業者の検索

出発地に近い事業者を検索し、スケジュール等の調整を行います

・全国の民間救急事業者・福祉(介護)タクシーを検索し、スケジュールに空きのある事業者を配車します。

 

・概算料金をご依頼者にお伝えし、同意がとれましたらご予約完了となります。

 

・民間救急及び福祉(介護)タクシーは、予約優先となりますので、搬送日時が分かり次第ご連絡下さい。

尚、空きが無い場合はお断りする事もございます。ご了承ください。

 

注:ご予約は3ヶ月前から可能です。

注:介護保険もご利用になれますが当社の車両はご利用できません。

注:各市町村の福祉タクシーチケットもご利用になれます。

 (一部お使い出来ない地区もありますので、事前にご確認ください。)